banbanの備忘録

あったことを適当に書き残します

SECCON Beginners 2018 広島に行ってきた

タイトルの通り,SECCON Beginners 広島に参加してきました.

SECCONとかCTFの説明は省略していいですよね.
Beginnersは,CTF初心者向けの勉強会です.
今回の広島回では,初のCrypt講義があるとのことで参加してきました.

申し込み 〜 会場到着

SECCON Beginners広島は,抽選制だったのですが,実は一度落選してます.
その後,追加当選のメールが届き,当選していた弊研究室の後輩と一緒に行ってきました.

もともと,開始20分前に最寄りの高速バスターミナル着で不安だったのですが,
この不安が的中し,バスが20分以上の遅刻.

会場に到着したのは,最初の講義が始まって5分ぐらい経った時点でした.
運営や参加者の皆さんにはご迷惑をおかけしました.すいませんでした.

講義

講義1. Crypt

講義の1つ目はCryptでした.
内容はRSA暗号入門的な内容でした.
プログラムでゴリゴリやるのではなく,手書きで問題を解くような流れで
講義が進んでいきました.

RSAは以前,調べたことがあったのですが
Pythonのライブラリの使い方が分からず挫折した経験があったので,
手書きで,根本的なところを説明していただき理解が進んだような気がします.

講義2. Web

WebはXSSの話でした. 内容は正直知っているような内容でしたが,
隣の後輩に講義の補足説明(そこまで大した内容ではない)
を講義後にしたことで,自分の理解も進んだような気がします.

講義3. Rev

バイナリわからん. 講義では,バイナリを読んでいこう! 的な内容であり,
順にいろんなスタックやループなどの形式のアセンブリを読んできいきました.
結果としてアセンブリを完全に理解しました(大嘘)

CTF演習

SECCON Beginnersといえば,最後にCTF演習があります.
問題のWriteupとかは,ggれば多分出てきます.調べてください.

Cryptをいままで解けたことがなかったので,今回はCryptから挑戦していきました.
結果は以下のような感じ

Cryptをいくつか解くことができました.
Revに関しては,Cryptの最後の問題に時間をかけすぎて触れず...
strignsコマンドで解けた問題が二問ほどあったとかで,悔しいです...

あと最終順位表は以下のような感じ f:id:BanBan:20180905025616p:plain

結果は6位という中途半端な順位でした...精進します.

さいごに

SECCON Beginners 広島楽しかったです.
CTF熱が久しぶりに湧いてきたので,何かジャンルを絞って勉強してみようかな?

同じ大学在学中の方と会場で出会い,晩ごはんを一緒に食べました.