banbanの備忘録

あったことを適当に書き残します

Harekaze Advent Calendar 2017-Day20-

この記事は、Harekaze Advent Calendar 2017の20日目の記事です。
※技術系記事ではない。

adventar.org

 

 

はじめに

他の方々が技術系の記事を書いていますが、自分には良さげな技術ネタがない...

「何かいいネタはないか?」「アドカレの枠は貰ってるし何か書かねば...」

いろいろ考えた結果、Harekazeの先輩(?)の友利奈緒が昨年開催していた友利奈緒Advent Calenderで友利奈緒が書いていた以下の記事

snow-poijio.hatenablog.com

これを思い出しました。

以前に切り絵をやったことがあったので、今更ながら再挑戦してみました。

 

切り絵やってみた

用意したものは以下の通り。

  • 切りたい画像
    切るところがわかりやすいように白黒印刷
  • 黒い紙
    画用紙も良いが、堅いのは嫌いなので薄いコピー用紙的なのを用意
  • デザインナイフ & 替刃 & カッターマット
    ホムセンやダイソーなどで購入可能
  • 粘着力の弱いテープ
    マスキングテープなどの剥がすときに簡単に剥がれるもの

f:id:BanBan:20171220011521j:plain

すべて以前買ったものが家にあったので、追加で買ったものはありません。

N年ぶりにやるためやり方合ってたっけ?となりながら挑戦しました。

 

(途中過程も撮ればよかったのですが、撮り忘れました。すいません...)

 

で完成品がこちら

f:id:BanBan:20171220011824j:plain

メイタマかわいい。

久しぶりだったので、完成しただけましと考えましょう。
ちなみに口はどこかへ行きました。切り直しは面倒なので、このままです。

 

おわりに

久しぶりの切り絵はなんだかんだ楽しかった。

また気が向いたら別の絵も切ってみようと思います。