banbanの備忘録

あったことを適当に書き残します

Hardening2017fesに参加してきた

2017/11/23(木) - 25(土)にかけて淡路島の淡路夢舞台国際会議場で開催されたHardening 2017 Fesに参加してきました。

Hardenig Projectについては以下を見てください

wasforum.jp

 

私は、チーム#13 もみじ3号 というチームで参加してきました。

簡単に記事を書こうと思います。

 

当選から〜前々日

Hardening 2017 Fesに参加するには、応募して抽選に通る必要があります。

倍率もそこそこあるそうで(4倍ぐらい?)、知り合いの何人かも抽選に落ちたそうです。

 

無事参加が決まってからは、同じチームになったメンバの方々とSlack、SpledSheet、Skypeを使って週一回以上の打ち合わせを繰り返し、本番に備えました。

 

個人的には、AnsibleのPlaybookをいくつか用意して、検証などを行い本番に備えました。

 

前日

一日目の開始時間が9:00ということで、当日出発では間に合わない!ということで、前日入りしました。

 他のメンバも前日入りするということで、前夜にはつオフサイトミーティングをやりました。

みなさん優しい方で良かった。

 

一日目

事前情報から9時間耐久だよ!って言われていたので、ビビっていたのですが、気づいたら9時間経過していました(すごく疲れはしましたが)。

初動のAnsibleは概ね上手く動いたのですが、公開鍵認証がうまく行かず結局断念したぐらいです。

ただ反省としては、初動が終わったあとにすることを明確に決めていなかったことです。

初動でやることリストは気合入れて作っていたのですが、初動の設定が終わったお昼過ぎ以降にやることがあまり明確ではなかったです。

基本的に、怪しいスクリプトやユーザがいないかをLinuxサーバ巡って確認+バックアップのリストア+落ちたサーバの原因調査ぐらいです。

時間は正直あったので、改ざん検知ツールやconfig設定などをいじれるように勉強しておけば良かったです。

 情報流出についての社長報告もありました。(写真は私のチームが謝罪している様子)

 

一日目の競技時間が終わり「終わった〜」と思ったのも束の間、

LACの川口さん「明日も延長線やります!!」

とのこと。マジカヨ...

 

二日目

二日目は朝の二時間だけの競技でした。

加えて、初日との一番大きな違いは、人事異動があったことです。

社長を残して、他のメンバが別のチームの環境を任されると言ったもの。

感想は「チームによって、やり方が違うんだなー」といったところ。

やったことは初日とあまり変わらなかったです。トホホ...

 

三日目

三日目はSoftningDayでした。

各チームが競技中にやったことをプレゼン形式で発表します。

発表は以下のリンク先動画で見れます。

Hardening 2017 Fes - Softening Day - YouTube

スライドは前日の夜に作成したものをチームのリーダが徹夜で作ってくれました。

ここでも改めてお礼を申し上げます。

 

 

感想

出来たこともありましたが、出来なかったことも多くあって正直悔しい気持ちが大きいです。もちろんとても楽しかったですし、学びも多かったと思います。

次は、多分来年の6月に沖縄であると予想しているのでそれにもぜひ挑戦したいと考えています。

今回不足していた技術や知識を補充してリベンジします!!

 

最後になりましたが、ほぼ旅費と食費だけでこんな経験をさせていただけるのは、スポンサーや運営の皆様のおかげです。

ほんとにありがとうございました。