banbanの備忘録

あったことを適当に書き残します

CODEBLUE2017に参加した

CODEBLUE

11月8日(水)~11月9日(金)に東京で開催された情報セキュリティ国際会議CODEBLUEに学生スタッフとして参加してきました.

CODEBLUEはコチラ

codeblue.jp

 DAY 0

僕は金欠学生なので,前日の23:30ぐらい岡山発の夜行バスで一路東京へ

 

東京に朝9:30頃に着く予定だったので,どう時間をつぶすか考えていたところノノ君(@no_______nonono)にラブホ朝ご飯にさそわれたので,一緒に朝ご飯を食べました.

 朝ご飯を適当に食べ,集合時間の3時間前に会場へIN

もちろん,誰もいなかったです(はやすぎ...)

 この日は,スポンサー企業の方との懇親会+会議の準備を行いました.

他の参加しているプロの方々の自己紹介や話を聞いて,ひたすら「すげぇ」と言ってた気がします.

 

夜は,他のスタッフのみなさんと優勝しました.

オタクが端の方に固まっていて,うるさかったです(楽しかったです)

DAY 1

DAY1は朝7:00集合ということで,前日の酒の影響が心配でしたが遅刻せずに済みました.

 この日もほぼ一番乗りでした.

 なんやかんやあって,この日の業務が終わりました.

正直,自分の業務は各Track内でドアの開け閉め+レシーバ回収だったので,業務中も講演を聞くことが出来ました.すごくお得な配置でした.

この日の夜は,弊研究室のOBの方々に焼肉とお酒をごちそうになりました.

この日も優勝しました.

DAY 2

 DAY2は,一日自由行動です.

研究しているUse-After-Free脆弱性に関する講演があったので,それだけは聞きたかったので,それ以外は講演を聞いた入りCTFに挑戦したりしてました.

聞いたUse-After-Free脆弱性の講演スライドが公開されていました.

また復習しておきます.

speakerdeck.com

 

 この日は,ネットワーキングパーティという参加者全員で行う懇親会に参加させていただきました.

有名な企業の方々と名刺交換をたくさんしていただきました.

名刺を頂いたような企業に就職できるよう精進しなければ..

また,学生の方ともお話してまだまだ努力が足りないと感じました.

二次会,三次会も参加させて頂いて優勝しまくりました.

 

 

おわりに

講演も聞いて,3日とも優勝して,とても充実した3日間でした.

来年はM2なので,参加するかは分かりませんが,時間とタイミングが合えばぜひ参加したいと思っています.

楽しかったです.お世話になったみなさん,ありがとうございました.