banbanの備忘録

あったことを適当に書き残します

MWSCUP2017に参加した

山形で開催されたCSS2017に参加してきました。

目的は研究発表のためです。

また、CSSと併設で開催されるMWSCUPに研究室のメンバで組んだ「セキュリティ讃歌」として参加してきました。

 

CSS2017で学生論文賞を頂いたのですが、この記事ではMWSCUPについて書きます。

 

MWSCUP

 MWSCUPはマルウェアの解析技術を競う大会です。

評価は、「事前課題とそのプレゼン」+「当日課題(pcap解析、静的解析、動的解析)」の合計点で勝敗が決まります。

 

あまり、問題内容をかいてはいけない気がするので書きません。

 

ちなみに私が担当したのは、pcap解析でした。

pcap解析のうち8割正答できたので、個人的にはOKです。

 

静的解析のメンバは点数を稼いでくれたのですが、動的解析と事前課題のプレゼンがパッとしない点数だったため総合3位でした。

(まあ、プレゼンを担当したのは僕なんですが。。。)

 

ちなみに昨年参加したときよりもチームに貢献できた気がするので、

来年はもっと貢献して優勝を狙いたいと思います。