banbanの備忘録

あったことを適当に書き残します

Logicool Spotlightを買った。

久しぶりです。

技術系の参加記とかを書くつもりだったんですが、書くようなネタがなく時間が空いてしまいました。

GoogleCTFとか、TrendMicroCTFに参加していたのですが、個人的には見事0完でした:(。

チームとしては、チームのプロがいくつか解いていました。

Writeupが出てきて、解き直したらその感想とかあげようと思います。

 

それはさておき、私、普段はとあるパソコン教室でMSOfficeの使い方について教える講師をしています。授業は、前のスクリーンでスライドや実際の画面を見せながら進めていくのですが「そろそろポインタとかほしいなぁ」と常々思っていました。これまでは、伸縮式の指示棒を使っていました。

そんなときに見つけて購入したのがLogicool Spotlightです。

公式ページはこちら

www.logicool.co.jp

買った理由は「カッコイイ」が第一でした。衝動買いですね(笑)

 

早速、講義で使ってみたので、簡単に感想を書きます。

 

率直に言って、使いやすいです。理由のひとつに「ボタンが3つだけ」というのがあります。

他に売っているプレゼンターやポインタは多種多様な機能が搭載されたものが売っています(マウス機能やタイマ機能)。それに対し、スライドの進む・戻る・ポインタの3つだけです。

押し間違えも無いですし、私個人としてもコレで十分でした。

また、購入した日は、丸型ポインタが白色のみで白背景のスライドだと使えなかったのですが、次の日にソフトウェアアップデートがあり、ポインタに色 (蛍光緑と黒の二重線) がつきました。

色がついたおかげで、白背景でも使いやすくなりました。

 

今後のアップデートで、ポインタの色や形が変えられる機能が実装されると嬉しいです。

※追記

アップデートで,色が様々に変えられる様になりました!